基本的には、おうち大好き、近所の公園大好き!な我が家の安上がりな子どもたち。


私もそれが一番大切だと思っているので、レジャー費は比較的に抑えめな我が家。


ですが、冬は必ず雪山へ遊びに行くと決めていて、先週の土曜日、ちょうど野球がお休みだったので一家でお出かけしてきました。


雪山へ行く時は、お風呂に入って帰ってくるのですが、子どもたちとお出かけすると、どうしても時間通りにはいかないものです。


3人の子どもたちは、年齢も違うし性別も違います。それぞれが満足するまで遊ぶとなると、ますます予定通りにはいきません。


思いのほか、帰りが遅くなるなんてしょっちゅうです。


そんな時、おかしな時間に寝てしまったり、帰宅後疲れた身体に鞭打って晩御飯にバタバタするよりは、外食で済ませたい。


急な予定変更に対応するため、我が家では車のダッシュボードにこれを潜ませています。


d0362322_14144912.jpeg


そう。子どもたちの歯ブラシ。


最近はスーパー銭湯ブームで、あちらこちらに大きなお風呂がありますよね?


バタバタして、イライラしてしまうより、出かけた時は外食で済ませて、お風呂に入って、子どもたちを寝かしつけながら帰宅する。


私も心地よい疲れで帰宅することができます。お出かけして、イライラしていたら、リフレッシュできませんよね。。。


これは、私の為でもある、ニコニコするためのちょっとした秘訣のようなものです。


因みに、「もう、捨ててもいいかなー?」というような下着も車に潜ませています。


皆さまも是非お試しくださいね!




[PR]
by maria_ouchi0815 | 2018-02-28 13:45 | 子どもと遊び

今日の関西地方は、暖かくていい天気!


一年ほど前から、身体を鍛えたり、ランニングを暮らしに取り入れることが大好きになり、スポーツを日常に取り入れるようになりました。


もちろん、子どもを預けてトレーニングが理想ですが、それは、土日限定。しかも、野球の都合などでできるかどうかわからない。。。


だったら、子どもと一緒にトレーニングしよう!と思い立ちました。


d0362322_12250800.jpeg


名付けて、ママでもできる!ストライダーで一緒に走るトレーニングです(笑)。


我が家の次男は現在3歳。


コマ付きの自転車やストライダーで公道を走るのは、まだ少し危ない。でも、7歳の長男のようにぶっ飛ばしたいんですよね(笑)。


幸い我が家は、近所に淀川が流れていて、河川敷という最高のランニングポイントがあります。


そこで、思いっきり競争したり、私はダッシュしたり。


子どもは疲れてお昼寝してくれるし、私もトレーニングできる!


もちろん、うまく行くことばかりじゃなく、負けて大泣きする次男を抱っこしながら帰ったこともあり。。。何よりの負荷ですね。


でも、できない理由を探すよりは、ずっとワクワクする考え方のような気がします。


どんなこともそうですが、大切なのは、何が与えられているか?ではなく、与えられたものをどう使うか?


それは、課題から逃れているに過ぎないと思うのです。


できない理由なんて山ほど見つかっちゃいますもんね!だったら、どうしたらできるか?を考える。


うまくできなかったら、まぁいっか!の精神も、子育てには必要ですけどね!


インスタに、ちょこっとだけスポーツコーデ載せています。メッセージで、スポーツコーデを見たい!と言っていただいた方がいらっしゃったので。。。

[PR]
by maria_ouchi0815 | 2018-02-27 12:18 | 子どもと遊び

この度、いつもお世話になっているエキサイトさんより、プラチナブロガーに選んでいただきました。

お話をいただいた時はただただびっくり!え?私が?と言う感じでした。


書評コメント
「子育て」は、「子」を「育てる」ではなく、「子」と「育つ」ことという考えのもと、家族暮らしや子どもとの向き合い方など、
様々な観点から「子育て」情報を発信されています。「子育て」から暮らしを見つめなおすヒントやチャンスをくれるブログです。


こんな風に書いていただいて、更に恐縮。改めて、自分自身を見つめなおすきっかけをいただきました。


そうそう!私は、子どもを思い通りにするのではなくて、子どもの成長や困ったこと、子ども自身の興味に私も興味を持って、共に成長していきたいんだ!


「子育て」は、もちろん大変なこともあるけれど、自分の成長のチャンスでもあり、暮らしや毎日を創造して行くヒントがたくさん溢れた、またとないチャンスなんだ!


大切なことに気づかせていただいた、今回のプラチナブロガーコンテスト。


なんと、1万件もの中から選んでいただいたとか。。。本当にありがとうございます。


d0362322_02325795.jpeg


素敵な暮らしをしているわけでもなく、時には髪の毛振り乱して、自転車で爆走する日々。


3人の子どもたちとの毎日は、それはそれは慌ただしく、いわゆる「自分の時間」なんてありません。


けれど考えてみれば、24時間は全て自分の時間。


子育ての時間
家事の時間
なんて割り振ってしまうから「自分の時間」をどう捻出するのかにイライラしてしまったり。。。


でも、与えられた自分の24時間をどんな風に創意工夫して楽しく暮らすかは、私次第。


「自分の時間がなーい!」ではなく、「自分の時間24時間もあるやーん!ラッキー!」と考えてみることで、毎日の楽しさはきっと変わります。


私の発信する個人的なブログですが、少しでも皆さまが笑顔になれば。子どもたちとの暮らしを楽しむきっかけになれば。


こんな嬉しいことはありません。


エキサイト様、この度はありがとうございました。


お読みいただいている皆さま、これからもよろしくお願いします。





[PR]
by maria_ouchi0815 | 2018-02-27 02:48 | お知らせ

職業は、子どもの心理カウンセラーです。


子どもたちの発達や、子どもたちの心を大切にするのが仕事。


だから?ではないのですが、どこかで「ちゃんとしなきゃいけない」。「親として、こうあるべきだ!」みたいな考えが、どこかにありました。


もちろん。根っこの部分はブレないし、卑怯なことは大嫌いだし、 子どもたちと接する時に、これは譲れない!ということはあります。


けれども、もっとシンプルでも良いのかもしれないと思うようになりました。


「〜であるべき」はカッコ良いけど、時に自分の首を絞めることもあります。


今まで、子どもの前では。。。と、遠慮していたことを自分自身に解禁しました。


少し前、インスタにアップしたこの写真。


d0362322_21443575.jpeg


大量の唐揚げと、角ハイボール濃いめ(笑)。


そう、子どもの前で飲むお酒を解禁したのです。


子どもに携わる職業の人が!と目くじらをたてる人もいるかもしれない。教師がタバコを吸ったりお酒を飲んだら、とやかく言う人がいるように。。。


けれど、学校の先生だって、幼稚園の先生だって、人間です。間違えもするし、お酒だって飲む。


お母さんとして、正しいことはもちろん素晴らしいけれど、100%のお母さんに育てられた子どもは、きっと窮屈で仕方ないと思うのです。


完璧である必要なんてなくて、ダイエットは明日から〜なんて言いながら、ケーキを頬張るお母さんの方が、なんとなく人間的に魅力的。


私、今日頑張ったやーん!なんて日に、唐揚げを揚げながらつまみ食いは、揚げた人の特権ですよね!


私の機嫌は私が取る!子育てが楽しくなる、最大の秘訣のような気がします。









[PR]
by maria_ouchi0815 | 2018-02-24 21:37 | お母さん

久々の良い天気に、朝から次男と野球で遊んでから、玄関の大掃除をしました。


週末の野球はもちろん。普段からよく外で遊ぶので、玄関の砂問題は、ずっと悩みのタネ。。。


しかも、白にしたもんだから、「白」を保つことが本当に大変。


いくら外でスパイクを脱いで叩こうが、いくらパンパンしようが(笑)、砂はどこからでも出てきます。


掃いても、掃いても隅っこに溜まる砂。砂。砂。。。


箒が大好きで、見た目も、ザ・箒!なデザインが好みなのですが、それでは隅っこと、玄関の段差のところが掃きにくいのです。


子どもも使えて、出しておける箒ってないかなぁ?と探していたら、ありましたありました!


d0362322_12481804.jpeg


カインズホームで見つけた、この箒。


リンク先の写真をスワイプしていただけばわかるのですが、スライド式になっていて、短く出せば玄関の段差にも対応できる素晴らしさ!


しかも、大きさも子どもにちょうど良いサイズなんです。


ほうきの先がナイロンなのが、少し残念なのですが、我が家の砂問題はもう逼迫していたので、背に腹はかえられぬ!と購入を決意!大袈裟(笑)。


毎日の砂問題を見事にかいけつしてくれたのでした。ありがとう!カインズさん!


d0362322_12544844.jpeg


靴棚のお掃除もお手伝い。ありがとう!


ぐっすりお昼寝やね〜!



[PR]
by maria_ouchi0815 | 2018-02-23 12:56 | 子どもと暮らし

息子が野球をはじめて、主人がボランティアコーチとなってからは、我が家の週末は野球三昧。


友人達も体験入部をしてくれていたりするので、益々賑やかで楽しい週末を送っています。

さて、そんな週末の洋服も今までは予定に合わせていたのですが、野球しかしていので、毎週ジャージです(笑)。
今は多分、トレーニングウェアというのが正解かしら。。。


そのジャージトレーニングウェアも、迷う時間がもったいなくて制服化しました。


d0362322_13064449.jpeg


ベースは黒かネイビーかグレー。


動き回ることも多いので、アウターは軽めのTHE NORTH FACE か、こちらのadidas。


d0362322_13100307.jpeg


ボトムスは、ヒートテックのレギンスにUNIQLOの裏ボアスウェットです。


このまま、走りにも行けるし、このままトレーニングもできる、今の私にはうってつけのスタイルです。


東京オリンピックも2年後に控え、世の中もスポーツが熱いですよね!


ファッションもアスレジャーなどの流行もあり、自然と健康志向に。


私も35歳を過ぎたあたりから、急に疲れやすくなり、油断をすると、すぐにお肉がついてしまうのを実感。。。


日常の隙間時間に、トレーニングを意識しています。


朝は、ヨガストレッチと、ダンベルマットトレーニング


自転車での送り迎えは、あえて電動アシストのスイッチをオフに。


本当は、パーソナルトレーニングなどを受けてみたいのですが、今はまだ無理。


だったら、自分で時間を見つけてやるしかないなぁと、少しずつ開始しました。


そんな隙間時間が、私のパワーの源です。



[PR]
by maria_ouchi0815 | 2018-02-22 13:21 | お母さん

少し、間が空いてしまったブログの更新。


実は、この度、長男の所属する野球チームの新ブログを立ち上げている真っ最中なこともあり、不器用な私は同時進行ができず、少し時間が空いてしまいました。


訪れてくれた皆様、ありがとうございます!マイペースな更新ですが、今後ともよろしくお願いします!


さてさて、まだまだ寒い毎日ですが、柔らかな日差しには少しだけ春のカケラが潜んでいるような気がします。


そんなお日さまが顔を出した日に必ずすることが、これ。


d0362322_14123257.jpeg


食器やお鍋水筒などを洗うブラシ類をしっかり洗って、中まで乾かすために、お日さまに当てるのです。


これは、私の母がずっとしていたことで、なんだかんだとお日さまに当てるのが好きな母でした(笑)。


d0362322_14142029.jpeg


スポンジは、マメに変えるのですが、カラッと乾いたスポンジはやっぱり気持ちが良いものです。


最近、色々な予定が詰まり気味で、少し息が詰まりそうだったのですが、先日、とても嬉しいお便りがありました。


もう少ししたら、皆さまにお知らせできるかも知れません。


いつもお読みいただきありがとうございます。



[PR]
by maria_ouchi0815 | 2018-02-21 14:07 | ブログ。

少し寒さの和らいだ今週。このまま、暖かくなって欲しいなぁていうのは、虫が良すぎますかね。。。


さてさて、我が家の習い事事情を少し。
★プール→長男・長女・次男
★野球→長男・次男(もちろんまだ入団していませんが、3歳にして一緒にメニューをこなしています)
★ピアノ→長女
という具合です。


実はプールも野球も、持参するものや身につける物も多く、更には週1でしか出さないものです。


収納は、子どもが自分たちで準備しやすいように、普段の服とは別の場所に。


d0362322_12551281.jpeg


無印良品のプラスチックケースとカインズホームの蓋つきプラスチックケース。


中にしまっているものはこんな感じ。


d0362322_12394625.jpeg


下から、ライフセーバーや、今なら薄手の羽織もの。普段使わないリュックなどの、頻繁には使わないけど、高いところにしまい込むと、次に出すのがやっかいなものをメインにいれた引き出し。


下から2段目が、練習用ユニフォーム、試合用ユニフォーム、アンダーシャツ、ベルト、ストッキング、ソックス、練習用トレーナー、練習用ウィンドブレーカーなど、ここを開けると道具以外の野球の準備が全て整うようにしています。


その上のカインズホームの収納用品には、3きょうだいのプール道具一式。3人分のバスタオル、3人分の水着、3人分のビーチバックが入っていて、誰か1人がみんなの分を持って来れるようにしています。


実はこの場所で洗濯物を干し、干し終わったらそのままこの場所にしまうので、その上には大人のハンガー類、上のかごには洗濯バサミ、その隣のファイルボックスには、子ども用のハンガーを収納しています。


私は収納のプロではありませんし、実は大の苦手分野なんです。


けれど、子どものおかげで、子どもがわかりやすくて、自分たちでできるようになる工夫はしているつもりです。


実は、そのヒントは幼稚園や小学校でもらうことも多く、教室ではかなりチェックしてしまう方(笑)。


やっぱり、先生方はさすがで、「あー!これはわかりやすいよなぁ」ということがたくさんあります。


子どもって、大人のミニチュアではなくて、独特の存在。まずは、大人と子どもは違うんだ!ということを前提に、暮らしの工夫を考えるのも、また楽しみですよね!



[PR]
by maria_ouchi0815 | 2018-02-16 12:52 | 子どもと暮らし

インフルエンザB型の次男も解熱し、あとは日数稼ぎです。


食欲も落ちることなく、高熱の中、鮭ごはんとお好み焼きとゼリーを完食するあたり、さすがの大食感です。


さてさて、毎週末私が格闘しているのが、ユニフォームの泥汚れです。


特に、先週末はグランド状態が悪くて、帽子にまで泥はねが。。。


ずっとウタマロだったのですが、もっと落ちる洗剤を探してみよう!と思い立ち、とにかく片っ端から試してみているのです。


今、泥汚れのメインとしてお試し中なのがこちら。


d0362322_04340633.jpeg


ザウトマン。


環境に優しい天然系の洗剤ということで、まずこちらを購入。


天然系だし、そこまで綺麗には落ちないだろうなぁと思っていたのですが、意外や意外!結構よく落ちます。


膝やお尻部分の泥汚れのひどい部分に直接つけて擦り落とす感じです。


素手で洗っても、あまり手がカサカサしない感じも気に入っています。


少し高めの温度のお湯で洗うと、落ちやすい。


d0362322_04424524.jpeg


まだましな方の日でもなかなかの汚れ具合。


野球のユニフォームって、何故か白。確かに、グランドにも映えるし、真っ白なユニフォームは綺麗でかっこいいです。


でも、そのユニフォームを保つお母さんたちの努力には、頭が下がります。


この春のセンバツは、どの選手のユニフォームが綺麗か?なんて、違った目で見てしまいそう(笑)。



[PR]
by maria_ouchi0815 | 2018-02-14 04:46 | お母さん

ご無沙汰しています。


先週からインフルエンザの襲撃をうけておりますが、長女から1週間遅れで、次男がかかり、またまた1週間の引きこもり生活です。


同じB型なのですが、長女はダラダラ熱が続き、次男は40度越えまで一気に上がり、少し症状が違いました。


3歳なので、タミフルを処方されましたが、飲んで1時間後にいきなりの高笑い!


「これがまさかの異常行動?」と、びっくりしましたが、1分くらいゲラゲラ笑った後、普通に。


インフルエンザの高熱によるものか、タミフルかはわかりませんが、かなり動揺した一家。


長男が1番驚いて、裏のお墓にあるお地蔵さんに祈りに行きました。因みに水子地蔵。。。


薬剤師さんに確認したところ、そのまま飲み続けて下さいとのことでした。


高熱になると、子どもってうわ言を言ったりしますよね。初めての時はかなりびっくりするのですが、以外に子どもはけろっとしていたり。


でも、やっぱり心配で夜は眠れません。



さてさて、少し前の話なのですが、我が家の主人が長男の所属する少年野球から、正式にボランティアコーチの要請がありました。


3歳の次男も一緒に練習にいくので、まだ出来ないかも?という話し合いをする中で、いくらボランティアでも、大切な子どもたちの大事な時期を共に過ごすわけですから、やっぱり生半可な状態ではできないよねーなんて話していました。


それはまた今度お話しできたらなぁと思っています。


そしてつい先日、一家のスニーカーを新調したのですが、お揃いのナイキがあったので一家でリンクしてみました。



長男と次男。


d0362322_11554801.jpeg


長女とパパ。


d0362322_11564070.jpeg


そして私。


d0362322_11565758.jpeg


スポーツコーデが多くなってきたこの頃。


スポーツ用品のお店に行くのが、最近の楽しみです。


皆さまも、お風邪などお気をつけくださいね!



[PR]
by maria_ouchi0815 | 2018-02-13 11:25 | 少年野球