人気ブログランキング | 話題のタグを見る

比べるのは常に「過去の自分」。

長女がインフルエンザB型にかかりました。


「鉄の女」との異名を持つ彼女。熱を出すということも今までほとんどなく、病気らしい病気ははじめてかも(笑)。


熱に強いからから、高い熱でも意外に元気です。


しばらく、また引きこもり生活。こんな時はいつもよりゆっくり。ゆったり。久しぶりに一日中ノーメイクです。


さてさて、目につくところにいつも置いているものがあります。それはノート。


比べるのは常に「過去の自分」。_d0362322_14014290.jpeg


過去にも何度か書いていますが、このノートは私が独学したり、思いついたりしたことを記録しているものです。


振り返ってみることはあまりないのですが、意識して一年前のノートなどを見ると、やっぱり改めて発見があります。


人は、自分を他人と比べて「幸せかどうか?」を判断しがちですよね。


けれど、いつまでも他人と比べていては、時に劣等感に襲われてしまうのではないでしょうか?


上には上がいるものです。


だから、比べるのはいつだって「過去の自分」です。


昨年より、自分は進歩しているのか?昨日より、より良く生きているのか?


子どものことも同じです。


よその子と自分の子を比べて、劣っているところを数えても、その子も自分も幸せにはなれません。


子どもたちはどんな子も、自分の物差しを持って生まれてきます。子どもたちの成長こそ、その子自身の過去を参考にするべきです。


子どもたちそれぞれの、オーダーメイドの子育てができれば、子どももお母さんも笑顔が多くなるはずですよね。



by maria_ouchi0815 | 2018-02-07 13:57 | お母さん