家事こそ「多動力」。 mamalife

毎日毎日、順調にバタバタしております。


子どもが3人いますから、それぞれの予定ももちろん重なります。


例えば、本日火曜日の予定をざっと時間別に書いてみると、


5時30分 起床。洗濯機を回す。(寒いと朝起きにくいので、部屋はタイマーで温めています)。
 
5時40分 コーヒーを入れて朝読書やブログ記事やインスタ記事を書く、10分だけ好きなことをする時間。


5時50分 朝ごはん作りとお弁当作り、夜ご飯の何か一品を仕込む(野菜を切るだけでもOK!)。


6時20分頃 パパと長男起床。だいたい、おチビふたりも一緒に起床。 


6時30分くらいから、一家でラジオ体操(笑)。 
※だいたい朝はうだうだしたい長男を、床から引き剥がすことに、この辺りから全精力をつぎ込みます。。。


7時前 朝ごはん、後片付け。


7時30分 パパと長男出発。
※と書いていますが、こんな短い言葉で片付けられるほど、長男の身支度はすんなりいきません(笑)。


7時40分 メイクや身支度をしながら、次男の身支度をお手伝い。
※長女は、何にも言わなくても8時くらいまでに身支度を整えて、幼稚園のカバンや制服を玄関に置いています(神。。。)


8時過ぎから、長女がその日のヘアスタイルをリクエスト(笑)。


8時10分くらいから、洗濯物を干す。


8時35分 次男と一緒に幼稚園に送っていく(自転車爆走)。


9時 そのままPTA主催のお楽しみ会準備のため幼稚園に残る。


d0362322_04554240.jpeg


12時頃帰宅。お昼ご飯とお昼寝の寝かしつけ。


13時40分 長女の幼稚園にお迎え(自転車爆走)。


14時30分頃帰宅 プールの準備をしたり、晩御飯の準備をしながら、おやつタイム。洗濯物を取り込み、長男の帰宅を待つ。


15時過ぎ 長男帰宅。長男もおやつを食べたりおにぎりを食べたりしてからプールの準備。


15時20分 プールへ(自転車爆走)。


17時 帰宅
長男の宿題を見ながら、晩御飯準備。水着洗濯。


d0362322_04573089.jpeg

17時40分頃 お風呂


18時40分頃 晩御飯


19時20分頃から アニメ「メジャー」を見ながら、一家でストレッチ(笑)。※期間限定の家族のお楽しみ。


20時過ぎ 寝室へ。絵本を読んで就寝。


と、書いて見ましたが、この合間に原稿を書いたりチェックしたり、ブログの記事も小分けにして書いたりしています。


パソコンの電源を入れて立ち上がるまでに、箒で掃いたり、コーヒーのお湯が沸くまで、床を拭いたり、おもちゃを整理したり。


トイレ掃除は、自分が行ったついでに。


長女の髪を決めながら、洗面台を磨いたり、お風呂を洗ったり。


朝は、長女や次男が靴を履く間に、玄関を掃いたり、靴箱を整えたり。


もう、とにかく今はひとところにとどまって家事をこなすことが不可能に近い(笑)。


でも、この多動力こそが、1日を円滑にする決め手ではないかなぁと思っています。


気づいたら、ちょこっと。
気づいたら、ささっと。


丁寧な暮らしは素晴らしいけれど、丁寧な暮らしの本当の意味は、自分の暮らしの心地よさを見つけることではないかなぁ?と思うのです。



[PR]
by maria_ouchi0815 | 2017-12-12 05:04 | お母さん