人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IKEAのワゴンをアート専用に。

IKEAのワゴンをアート専用に。_d0362322_11032911.jpg


我が家のおうち遊びには3本柱があります。


★ごっこ遊び
★アート遊び
★感覚遊び


この3つを中心に子ども部屋を作っているのですが、もっともっとアートを遊びに取り入れたくて、IKEAのワゴンに、それらをまとめることにしました。


IKEAのワゴンをアート専用に。_d0362322_10294797.jpg


以前からあったのですが、長女のお人形たちのベッドになっていたものです(笑)。


IKEAのワゴンをアート専用に。_d0362322_11104236.jpg

上段は
★絵の具
・シュトックマーの水彩絵の具
・アクリル絵の具
・通常の絵の具
★絵筆や瓶類
★色鉛筆
・ファーバーカステルの色鉛筆
・みつびし色鉛筆
・シュトックマーのクレヨン
・クーピー
★ハサミ
★鉛筆削り


IKEAのワゴンをアート専用に。_d0362322_11140726.jpg

中段は
★ねんど
・みつろうねんど
・こむぎこねんど
・あぶらねんど
★テープやのり
★おりがみ


IKEAのワゴンをアート専用に。_d0362322_12213893.jpg


下段は
★ぬりえやノート
★出来上がったおりがみを入れるケース


ワゴンにしてから、これ1つをテーブルまで運べば良いので、遊びがぐんと広がりをみせてくれます。


IKEAのワゴンをアート専用に。_d0362322_12413499.jpg


こんな風に、絵を描いている側からハサミを使って切ったり、のりを使ったりができます。


子どもたちの成長の鉄則は「やりたい時を逃さない」こと。子どもたちの成長に「あとで」はない。できるだけ、やりたい時にやれる環境を作ることで、子どもたちは自然に伸びます。


美術や音楽などの教育が、どんどん削がれている今。アートは子どもにとって必要のないもののように思われがちです。


ですが、子ども時代を美しいもので彩ることは、心の根っこに水をやるのと同じことです。


ゆっくりとアートに浸る時間、作ってあげたいなぁと思います。



by maria_ouchi0815 | 2017-10-17 12:48 | 子どもと遊び