人気ブログランキング |

子どもと使える、お掃除三種の神器。 mamalife

一日中雨が降り続いた大阪。


運動会代休で、長男スポッチャデビュー!


旦那さんと長男が朝の8時30分から、夜の7時まで遊び倒して帰宅。


たまにはハメを外すことも大切。楽しい一日になったようです。


★☆


皆さん、お掃除って好きですか?私は苦手です。。。


でも、周りからはいつも掃除しているイメージがあるらしいのですが、しないでいいならしたくない!


ただ、キレイな状態が気持ち良いからしているだけで、しなくてキレイが保てるなら、それがベスト。


お掃除大好き!って言えたらいいのですが、私は残念ながら好きではありません。


でも、子どもにお掃除している姿を見せておくことって大切ですよね。


それに子どもって、家事が大好き!


なので、子どもも簡単に使える掃除道具が、我が家の三種の神器です。


d0362322_21185610.jpg


★棕櫚の箒
★無印のフローリングモップ
★マキタの掃除機


この3つで、お掃除のほぼ全てを賄っています。


3つの共通点は、


★子どもが簡単に扱えるくらい軽いこと。


子どもって、お掃除をしていると真似をしたいんです。だから、いつでもお母さんとタッチ交代できる道具を揃えました。


棕櫚の箒は、使えば使うほど、フローリングに艶が出ると聞いて購入。


無印のフローリングモップも、木製の持ち手が大のお気に入りです。


マキタの掃除機に至っては、もう掃除のストレスを半分以下にしてくれた!と言っても過言ではありません。


と、こんな風に「苦手だからこそ、お気に入りを見つける」ことで、積極性が出すことも狙いです。


これも、お金のかけどころかもしれませんね。


d0362322_21371172.jpg

10月3日。3歳を迎える次男のお誕生日プレゼントを買いに、久しぶりにクレヨンハウスへ。


何を選んだか、また報告させてくださいね。



インスタも、よかったらフォローしてくださいね。


by maria_ouchi0815 | 2017-10-02 21:52 | 子どもと暮らし