人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末の朝家事。

週末の朝家事。_d0362322_14134543.jpg


平日は、19時までに全ての家事を終わらせるのが日々の目標になっています。


もう、それ以降はしない!と決めているので、ストレスも溜まらないのですが、やっぱり整えられた空間が心地良いですよね。


でも、家事が「やらなければいけないこと」になることが一番しんどいので、


「家事をやりたくなる」ように環境を整えるようにしています。


私にとって家事をやりたくなる環境というのは「時間に追われていない状況」を指し、一番苦手なのは「〜ねばならない」という環境に置かれること。


例えば夕方や夜は私にとっては


「○時までにお風呂に入って、○時にお布団。」というように、やるべきことの最終が決まっている状態。


でも、休日の朝は違います。よっぽどの予定がない限り、「〜ねばならない」に縛られず、心に余裕がある状態です。


コンロを磨いたり、引き出しの整理をしたりするのは、この日に決めてしまいました。


そのため、平日は「必要最低限」の家事でよし!とすると、やっぱり余裕が生まれます。


そのために、休日も早起きな我が家です(笑)。


週末の朝家事。_d0362322_09534655.jpg

今朝は、長男の自作のゲームに一家で巻き込まれています(笑)。


週末の朝家事。_d0362322_09545587.jpg


早起きって、気持ちが良いですよね。


皆さん、素敵な日曜日を!


by maria_ouchi0815 | 2017-06-04 07:13 | ブログ。