人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶碗の乾く暇もない。

野球三昧の週末が終わりました。いやー、寒かったです。。。


さてさて、皆さまのおうちはご飯派ですか?パン派ですか?


我が家は圧倒的なご飯派で、三食とも基本的にご飯です。


長男はパンも好きですが、子ブタ三匹にパンは腹持ちが悪すぎて(笑)、パンは主食と言うより、間食のようになっています。


当然、お茶碗の乾く暇もなく、洗うタイミング次第では、一日中食器棚に仕舞われることすら逃しがち。


お茶碗の乾く暇もない。_d0362322_01532635.jpeg


土物のお茶碗はしっかり乾かしたくて、洗って拭いた後は、こんな風にザルの上に置いています。


特に週末は、飯炊きばぁさんのように、ずっとご飯を作っている気がします。。。


お茶碗の乾く暇もない。_d0362322_01581781.jpeg


丁寧な暮らしに憧れるけれど、実際はご飯以外はかなりの手抜き。


ただ、ご飯だけはちゃんとしよう!と子どもが出来た時に決めたので、冷凍食品などは買わないと決めています。


それは多分、子育てに自信のなかった自分自身に、少しでも自信をつけたかったのかもしれません。


子どもとの毎日は、多岐にわたり、本当は色んなことにバランス良く長けていなければならないのかなぁ?と感じていました。


けれども、不器用な自分にそんなことができるはずなく、だったら何かひとつ、これだけは頑張ってみよう!と思うことをはじめに決めてしまいました。


それが、ご飯だけはちゃんとしよう。


基本的には、私がきちんと食材を選び、添加物や出来合いのものを、できるだけ使わないようにしよう!と決めてしまったことは、私にもプラスでした。


食材のやりくりや、料理のアレンジを理論的に考えたりすることは、他のことにも役立ちましたし、楽しみにもなりました。


きっと子育てって、正解も完璧もなく、どんなに頑張っていたとしても、おばあちゃんになった時には「あー、あんなこともしてあげられたかもしれないなぁ。」なんて思う気がします。


そんな時、ご飯だけはちゃんと頑張った!って言えたら、なんとなくですが、少しはホッとするような気がします。


自分の得意なこと、不得意なこと。色々ある中で、大変な子育て中のこれだけは頑張った!お母さんだけの小さな自信ですが、そう思えるだけでも、毎日が少しだけかわるかもしれません。






by maria_ouchi0815 | 2018-02-05 02:13 | 子どもとごはん