人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママ友、必要ですか?

冷え込んだ朝。いよいよ本格的な冬到来の予感。


冷たい風が強く吹く時、思わず口ずさんでしまう歌が、「北風小僧の寒太郎」(笑)。マチャアキこと堺正章さんが歌っていたみんなのうた。


ピン!と来る方、同世代ですね(笑)。


さてさて、今日は「ママ友」との付き合いについて少し。。。


そもそも、私は「ママ友」と言う言葉の響きがあまり好きではなく、自分でも使った記憶が少ないです。


「ママ友」=ママ同士。つまり、子どもが仲良しさん同士でそのママ同士が友だちである。ってこと。
私の感覚の中では、「へー。それで友だちにならなきゃいけないの?」ってくらい、女子の感覚が最低レベルですみません。


そう言う意味で言うと、子ども同士が仲良くて、私個人も仲良くなった友だちはいます。それがママ友なのかな?

ママ友、必要ですか?_d0362322_04521479.jpeg


子ども同士が仲良くしているから、親同士も仲良くしなきゃいけない。というのが、どう考えても違うと、多分根本的に思っているのでしょうね。


ママ友付き合いをちゃんとしないと、子どもが仲間はずれにされる!というなら、そんな付き合いは願い下げだし、子どもにも良い影響を与えるはずがないと思いませんか?


いい大人が、仲間はずれだのなんだので揉めるのは、はっきりいって恥ずかしい。私はそんな生き方はしたくないなぁ。


ですから、ママ友と呼ばずに「友だち」と言えば良いと思います。


だから、今仲良くさせてもらっているお友だちは、子どもがいてもいなくても、仲良くしたいなぁと思うお母さんばかりです。


だいたい、子どもを見ていると親の性格が透けて見える(笑)。


ママ友、必要ですか?_d0362322_05055797.jpeg
図書館から借りた野球の本でフォームチェック(笑)。野球にどっぷりハマりました。。。そういえば、七夕の短冊は「野球選手になりたい」やったなぁ。頑張れー!かぁちゃん、応援するわー!


子どもと親は、そもそも違う人間同士。子どもが仲良くなった友だちのお母さんと、絶対に仲良くしなければいけないなんて、子どもだって負担じゃないでしょうか?


あくまでも、私が好き!な人と仲良くしたい。もちろん、それを子どもに強要するのもおかしな話です。


基準は、子どもではなくお母さんにあって良いのだと思います。


この人好きだなぁと思ったら、老若男女や立場は関係なく友だちになりたくないですか?私はすぐ、声をかけてしまいます(笑)。


友人の1人が、自分の会社で働いて欲しい人が近所にいて、知り合いじゃなかったんだけど、声かけて仲良くなってもらった!と言っていたのを聞いて、上には上がおるなぁと思っています(笑)。


子ども基準のママ友ではなく、私基準のママ友と付き合いたいものですね!



by maria_ouchi0815 | 2017-12-01 05:23 | お母さん