人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土の匂いのするものを。

おひさまと起きて、おひさまと眠る。


しっかり食べて、ちゃんと遊ぶ。


くう・ねる・あそぶ。をちゃんとすること。


子どもが生まれた時に、決めたこと。


土の匂いのするものを。_d0362322_06331316.jpg


採れたての野菜は、ちゃんと土の匂いがします。


汚れてもいるし、虫もいる。歪んでいるし、大きくなりすぎて苦くなったものもある。


動物にやられてしまったり、雨や風の被害にあったり。


でも、それが「生きる」ということのような気がしています。


自分の思い通りにいかないことが、世の中にはごまんとある。


ところが私たち親は、子どもは自分の所有物のように感じてしまっています。


思い通りにいかないから、腹が立つ。思い通りに育てたいから、理想があるから、子育てに悩む。


土の匂いのするものを。_d0362322_06563794.jpg


ありのままを認める。それが、その子どもの人生のスタートなのに、1番そうして欲しい人に、そうしてもらえない子どもの心を思うと、胸が痛くなります。


発達障がいのご相談が非常に多いのですが、これだけは言えることがあります。


親に障がいを認めてもらえた子は、すくすくと朗らかに育つ。


もう、これだけは唯一絶対の法則です。


心理カウンセラーなので、診断は下しません。ですが、障がいがあろうがなかろうが、その子の一番幸せになれる道をお母さんと一緒に探す。


土の匂いのするものを。_d0362322_06493584.jpg


子どもは、ひとりひとり違う存在です。親とも違う存在です。


立派な親でなくていいから、その子が1番大好きな親になりましょうね!お互い。



by maria_ouchi0815 | 2017-09-23 06:55 | 子どもとごはん