人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐりとぐらのカステラ。

絵本や童話を読んでは、本に出てくるおやつを、よく子どもたちと作ります。


子どもたちが大喜びするおやつの1番が、このぐりとぐらのカステラ。


ぐりとぐらのカステラ。_d0362322_12463641.jpg


子どもの本って、美味しそうな食べ物がたくさん出てきますよね。小さな頃、聞いたことのない海外のお菓子に、ワクワクしながら味を想像しては、空想にふけっていたものです。


ぐりとぐらのカステラ。_d0362322_13555982.jpg


まずは、小さなスキレットにバターをひきます。


今回は分業制にしたので、3人はこんな感じ。


ぐりとぐらのカステラ。_d0362322_13570997.jpg


長男が卵。
長女がバターと砂糖。


ぐりとぐらのカステラ。_d0362322_13574636.jpg


そして、次男が小麦粉と牛乳です。


それぞれで混ぜて、一箇所に集める方法。それぞれを担当しながらも、他の兄妹のものを混ぜにいったり(笑)


ぐりとぐらのカステラ。_d0362322_13593270.jpg


適当につくるので、分量が少しすくなかったかも。でも、ぐりとぐらに出てくる、あの黄色いカステラのようになったかな?


ぐりとぐらのカステラ。_d0362322_14005147.jpg


甘さ控えめの、素朴なカステラです。


今の子どもたちって、市販のお菓子になれているから、こんな素朴なおやつは、口には合わないんですよね。確かに、安くて美味しいものがたくさんあふれています。


それでも、小麦粉や卵の味や牛乳の味がしっかりした素朴なおやつも、是非知って欲しいなぁと思っています。


長女も次男も卵アレルギーがありましたが、少しだけ食べられるようになりました。でも未だに長女は、卵の味が苦手なので、売っているケーキや卵の入ったお菓子を口にしません。


パンケーキだって、卵抜きです。


だから、お菓子作りも、卵なしでどれだけフワッと仕上がるかをいつも工夫。


なかなか難しいのですが、主婦の腕試しと思って、頑張っています(笑)。


夏休みも中盤ですね。夏風邪が流行っているようです。皆さんもお気をつけくださいね!


インスタグラム。良ければフォローしてくださいね!




by maria_ouchi0815 | 2017-08-10 14:07 | 子どもと絵本